ニートと専業主婦の違いは

ちょっとショックな事があり、更新できそうもありませんでしたがここに吐き出してしまったほうがいいと思いなおしました。
   

録画していたテレビを見ていた時(ニートの人のドキュメント番組)長女が「ニートと専業主婦の違いってナニ?」と言ってきたのです。
      
ナニ?遅れてきた反抗期ですか?・・・お母さん批判?・・・受験勉強しすぎで疲れているの?
     
あまりの驚きに反論できませんでした。
私の母は私が生まれてすぐに起業し今も現役バリバリ働いています。いつも忙しく一人っ子の私は母に甘えたくても甘えられる環境ではありませんでした。いつしか子供が産まれたら何時も家にいるお母さんになりたいと思うようになり、私の中では当たり前に専業主婦の道を選んだのですが・・・長女には好きな事だけやって、怠けているように見えたのでしょうか・・・
昨年まではかろうじてPTAや町内会などで忙しくしていたのですが、今年40歳になって自分を見つめなおしたとき、これからの人生の為に、自分育ての時間がほしくなり、すべてをやめて趣味の時間にあてることにしたのです。
長女には怠けているように見えたのでしょう。わかります。PTAや町内会はやめたければやめられる。けれど仕事や介護などやめたくてもやめられず努力している人は沢山いる。そんな人にくらべたら・・・ということだったのでしょう。
  
長女以外の3人は「お母さん家にいたほうがいい」と言われたのですが・・・
次女には「お母さん苦労したことないもん無理だよ」ともいわれてしまいました。
高校生ともなるとシビアですね〜
働かざるもの食うべからず。と言いたかったのかしら?