悩んでいいんだよ

先日、本屋に行って思ったこと

最近「悩まない、明るい子育て法」とか、自然体にシンプル子育て、みたいなものが流行っているらしい。
  
子育てしていて「悩まないことなんてあるんだろうか?」と思ってしまう私。
4人いれば、4人分の悩みがあるし、何人子育てしても悩むだろう。
それが親としての自然な姿なのかもしれない。
  
「全然悩んでませ〜ん」とか「楽しいでーす」をアピールするのも良いかもしれないけど、たいていの親は悩みながら子育てしている。
   
悩むことがイケナイこととされると、プレッシャーに感じる人もいるかもしれないしね。
  
そんなことを考えていたところ、「2歳女子、死体遺棄したのは母親」というニュース。
「私、困っているんです」とか「つらいんです」とか、少しでも吐き出せる世の中になるといいな〜。。。。。