風邪がはやっていますね

我が家の小学校でも、インフルエンザや風邪による学級閉鎖になっております。
  
我が家の息子も月曜日から熱を出して休んでおります(明日は行けると思います)
  
最近の子育て本の中には、熱は体の中のバイ菌をやっつけるために出るものなので、むやみやたらに下げない方が良いと書かれているものが多いですね。
それは本当にその通りで、簡単に解熱剤を使って下げなくても心配のないものがほとんどです。通常の風邪なら、それでOKだと思います。
   
しかし、高熱が何日も続き、明らかに体力を消耗している時(子供や高齢者など特に)や、水分などとれない時は、病院に行き、解熱剤を処方されたら使うこともありなんです(たまに、かたくなに拒否をして重症化される人がいるようです)
  
子育て、特に初めての子育てをしている時は、夢中で、本に「熱は無理に下げない方が良い」と書かれていたら、何が何でも解熱剤を使用しない方もいるようです。
しかし、少数派でしょうが、薬を使うことを抵抗して、症状が重くなり、脱水などで入院してしまう例もありますので、よく観察をしていてくださいね。
  
我が家では、その判断は夫(医師)がしてくれるので助かるのですが、素人では判断が難しい時もあるのが事実です。
  
さて、今回の息子の風邪ですが、病院に行かなくても、解熱剤を使用したりしなくても治ってきました。
お風呂も一日目だけは入りませんでしたが、二日目からは入っています(夫判断)
明日には、学校も行けそうなくらい回復してきました。
  
皆さんも、風邪やインフルエンザ、気をつけてくださいね。
先ずは、予防が大事ですからね。
ちなみに、徹底的に予防をしている私は、子供がインフルになろうが、風邪をひこうが、うつったことがありません(バカは風邪ひかないのか?)
予防法は、ずばり食べ物です!!
その話は、長くなるので、また今度記事にしますね。