私が勉強する理由

昨年のハーブコーディネーターの資格取得からはじまり、今勉強を続けている理由。
   
自立したい!でした。
  
別に離婚したいわけじゃないですよ(笑)
  
精神的自立です。
  
子供の頃は親に、短大卒業後すぐに結婚したので、結婚後は夫におんぶにだっこだったのです。
  
数年前から、自分の人生に何か足りないと思い始めました。
まさにそれが自立でした。

このまま自立せずに一生を終えるのは嫌だと思いました。

この年になって、自立しようと思うのは遅いかもしれないけど、何もしないよりまし。
まずは、はじめてみよう。

じゃあなにがやりたい?
  
自分や家族、友達、周りのみんな、世界中の人が健康で暮らせる世の中になると幸せだろうな〜。
   
西洋医学は夫や娘にまかせて、私は違うアプローチでいけたらいいな〜。
だって、健康になるためのアプローチに隔たりなんてなくていいでしょ。
結果、みんなが幸せになればいいんだから。
   
そして、今の勉強につながっています。
来年あたりから、経済的自立にもつなげていきたいです。
   
こんなことやっていると、知り合いから「離婚でもするの?」とか「経済的にきついの?」なんて言われます(笑)
  
昔の私なら「なんてひどいこと言うの、私が幸せだからひがんでるんでしょ」なんて思っちゃいました。
でも今は「心配してくれてありがとう。やりたくてしかたないから、やってるだけなんだよ」って言える。
  
これからの自分の人生を考えると、ワクワクしてくる。
充実してます。