昨日の電話。

昨日、姑と電話をしていてふとした話題から疑問に思っていたことを聞いてみた。
  
私 「○○さん(夫のこと)の小さい頃の写真で、遠足に行ったときの写真があるんですけど、どうして一人だけジャケット着てるんですか?」
  
姑 「あ〜、5年生くらいのときのかい?担任の先生がカメラ好きな先生で、事あるごとに写真をとってくれていたから遠足のときも写してくれると思って兄貴の卒業式に着せた服を着せたんだよ」
  
私「え!そうなんですか!あはは〜あはは〜(爆笑)」
   
姑「そんなにおかしいかい?気分悪くなったからきるわ」ガチャン。
  
ごめ〜ん。世間体を気にする姑らしいな〜と思うと笑いが止まらなかった。
だって、遠足にスーツって!!

昔、実父にも怒られたことがあった「お前の笑い方は下品だ」と
若い人と話す時は「ウケル〜」とか「ありえな〜い」とか言ってしまう私。
目上の人と話す時は笑い方も気をつけないとね。
今日はまだ、電話がかかってこない。
怒ってるかな〜。怒ってるだろうな〜。下品な笑いかたの私を許してね〜。反省しているからね〜。
自分から謝った方がいいよね〜。FAXでもしよう〜。