不安を植え付ける

健康食品?のネットワークビジネスをやっている友人からの最初のアプローチは、不安を植え付けることでした。
  
農薬のこと、添加物のこと、環境のこと、水のこと・・・あげるときりがなくなり、生きていること自体不安で仕方なくなったところで「これを使えば、大丈夫」でした。
  
バカな私は、信じて購入。
長い付き合いの友人だったし。
    
そういえば、パーマとカラーリングは絶対しない方がいいって言ってた。
癌になるから、らしい。
  
だけど、我が母は美容師で、40年以上毎日、たくさんの人のパーマをしてカラーリングして、自分もして、普通の人の何倍もパーマ液など皮膚についてきたけど、65歳を過ぎた今でも、癌にはなっていないなぁ
70代になって、もしがんになって、それはパーマ液のせいだって言われてもなぁ

  
しかし、その友人はカラーリングをしているのでありました。
白髪が多いから仕方ないらしい。