新学期

17日から札幌の小学校では新学期が始まりました。
今日から本格的に授業も始まりました。
3学期の目玉行事、スキー授業も始まります。
そのため、学校にスキー道具を持っていくのですが、子供にしてみれば、ランドセルとスキーの道具を持っていくのはとても大変です(大人でも大変)
去年までは、末っ子が低学年であったこともあり、スキー道具を車に積んで送っていってあげていました。
しかし、今年からは自分でもっていかせることにしました。
  
子育ては手をかけすぎても、かけなさ過ぎてもいけない。植物を育てるのに似ているような気がします(あくまでも子育て経験19年の自論ですのであしからず)
いつまでも赤ちゃん扱いせず、でも目はかけて。

内心は送ってあげたい気持ちをおさえつつ、 
今朝は、重い道具を運ぶ末っ子の後姿を「がんばれ」と祈りながら見送りました。