理想の人

録画しておいた「さんま玉緒のあんたの夢かなえたろかSP」をみた。
私はこの番組が大好きです。テレビの力を借りているとはいえ、一生懸命夢をかなえていく姿にいつも感動します。
  
いつものように、感動の涙、涙でした。
その中でも、ある女子高生に私は釘づけになってしまいました。
  
私の理想の人だ!!
自分もこんな人になりたい!そして子供もこんな風に育ってほしい!そう思える女子高生に出会いました。
  
それは「ピアニストのランランさんと一緒にピアノを弾きたい」という夢をかなえる女子高生のお友達(Yさん)でした。
Yさんは「彼女はとてもピアノが上手なのです」とプッシュしてくれたり、夢をかなえるその子に中国まで付き添って行ってくれたり、緊張している彼女を「お水飲む?楽しんでひこうね」など、的確なアドバイスをしてくれたり、彼女の演奏中は感動して涙ぐんだり、その素晴らしい人柄に、感動しまくりでした。
スタジオのさんまさんをはじめゲストの皆さんも、Yさんの人柄に「ええ子や〜」と感動していました。
そして、ランランさんまでもが「あなたは素晴らしいマネージャーになれる」とおっしゃっていました。きっと、いろいろな企業の方が彼女を欲しがるのではないでしょうか。関根勤さんも「理想の花嫁 第一位」とおっしゃってましたから。
番組の中で、Yさんは主役ではない、サポート役なのに、その人柄ゆえか光って見えました
  
私は今の日本には「人を思いやる気持ち」がまだまだ不足していると思っています。
それは、私も同じことで、一人っ子ゆえの我の強さがあり、この年になっても理想に近づくのには程遠く、いつも反省ばかりしています。
そして、我が子供たちにも、よい大学に入る、よい職業につく、お金持ちになる、そんなことよりも「人を思いやる気持ち」が一番なんだと、口では言いますが、では具体的にどのように育てればよいのか、いつも悩んでいます。
Yさんのご両親に聞きたくらいです(笑)
  
   
今日は、そんな理想の人に会えた感動に浸ります。そして、また日々 精進していきます。