大量

先日、宅配生協の担当の方(担当が変わって、我が家の事情をまだ知らない)に「いつもたくさん購入していただいて、ありがとうございます。ところで、1週間で全部使い切りますか?」と聞かれた。
私が「足りなくて、買い足しに行きます。子供が4人いるもんで・・・」と言うと、納得されてました。
   
我が家の家事で、ご飯支度が一番の大仕事です。
でも、手抜きしたくないところでもあります。
朝のお弁当づくりから始まって、夕ご飯作りは大仕事です。
  
3,4人家族ならご飯支度は1時間ほどで済むかも知れませんが、我が家はそれではすみません。
しかも野菜中心の食生活なので、下準備にものすごい時間がかかります。
夕方、下の子供たちの習い事のお迎えがある日は、昼のうちに下準備をし始めます。
コロッケなんか朝から準備を始めないと間に合いません(笑)
  
体調が悪い時など「もういやだ〜」って思う時もありますが、子供たちが「おいしい」と喜んでくれると、やっぱり嬉しくなります。
最近は、下の子供たちもかなりの戦力になってくれるので、助かっています。
  
今日も頑張ります。