心美体

昨年から自分の体の為にハーブを勉強していた私ですが、体はトータルバランスですから、ハーブだけに頼っているのではなく、生活全般を見直さなければいけない年齢になってきたと思いました。
   
簡単に言うと「心美体」です。
心は心の健康。すべてのものに感謝して生きる。実はこれが一番難しい。
美はメタボに気をつけること。今は中肉中背の普通の身体ですが、女性は閉経後に太る人が多いので、今から食生活を気をつける。
体はある程度の筋肉をつけるために軽い運動を生活に取り入れる。
   
昨年勉強したハーブのことを取り入れつつ、今年はそれに加えてヨガを始めました。
ヨガはとても楽しくインナーマッスルが鍛えられ、体の柔軟性も少しづつ鍛えられます。
  
そして残るは心を鍛えることです。
実は私が一番苦手な事です。
子供の頃からメンタルが非常に弱く、母や友達、今では夫の援助があったからこそ、何とか今まで普通に生きてこられたと思っています。
そこで、まずは簡単なメンタルトレーニングから始めようと思い、メンタルトレーニング法から勉強しようと思いました。
  
進化する私にこうご期待!