にしんきりこみ

北海道出身じゃないママ友に「ごはんに、きりこみって最高だよネ〜」と言うと・・・
「なにそれ!」って言われた。
これって、全国的な食べ物じゃないの?
  

鰊の切り込み 450g (ニシンの糀漬)【北海道物産展で大人気!にしんのきりこみ】

鰊の切り込み 450g (ニシンの糀漬)【北海道物産展で大人気!にしんのきりこみ】


  
子供の頃から、普通に食べてたので、逆に衝撃を受けました。
ちなみに道東出身の夫も、私と結婚して初めてみたと言っていました。
でも夫の意見は無視してよろしい。
夫は私と結婚して初めて食べたものが多すぎる。
「納豆、たらこ、すじこ、数の子、松前漬、とろろ芋・・・・」
ご飯の友ばかりだ〜。
そうなんです。私、子供の頃、ご飯に何かかけないと食べられない子供でした。