心がときめく片づけ、続行中。

洋服や大型ごみなどの片づけ(処分)が終わり、本の片づけをしているところです。
我が家はたぶん、他の家庭に比べても本が多い方だと思います。
子供たちの各部屋や主人の部屋はもちろんのこと、そのほかにも「ほんコーナー」と呼んでいる場所が一階と2階ににあります。
この本たちを一冊づつ手にとって選別していくのですから、相当時間がかかっています。
とくに我が家は本に対する思い入れが強いので、それはそれは大変な作業です。
精神的にも非常に集中力を要します。
  
「心がときめく片づけ」の本にも載っていましたが、物を処分すると、一時的にプチ断食でもしたかのようにお腹を下したり、吹き出物ができたりするそうですが、思い当たる症状があります。
不思議です。
家族が多いうえ、部屋数も多いのであと数カ月かかりそうですが、何とかあきらめることなく最後までやり遂げたいです。
  
疲れると甘いものが欲しくなりますが・・・
これなら、片づけしながら「ぱくっ」といけます。

チロルチョコ。中にコーヒーゼリーが入っていて、コーヒーもチョコも好きな私にぴったりだわ。