お題

今週のお題「お母さん、ありがとう」
  
母の日や誕生日の数日前あたりから、子供たちに「なにがいい?」と聞かれるが、私は決まって「マッサージ券」と答える。
それが本当に一番うれしいから。
  
長女だけは「忙しいから(マッサージをしてあげる時間がないから)これで許して」といつもスイーツを買ってきてくれる。
今回はこれ

梅屋の苺チョコクッキー。
梅屋なのに梅は一切売っていません。
  
ところで、私から実母と義母にはカーネーションを贈りました。
義母へは正直、義務感からです。ごめん。いつもブーケにしていましたが、数年前に「今度から鉢植えにして」と言われてから鉢植えにしました。
  
実母へは本当に感謝の気持ちです。
産んで育ててもらったから。
  
働いても、すぐにやめてしまう父親がいても、離婚して母子家庭だった時も金銭的不自由をいっさいすることなく、育ててくれました。
父は働いても家にほとんどお金を入れてなかったので、生活費から家のローンや私の教育費もすべて母が働いてくれたおかげです。
どちらかと言えば、裕福な暮らしをさせてくれていたくらいです。
  
私が母に怒られたことは一度だけ、しかもそれが「アイロン熱いから触っちゃダメ」
これだけです。
後は一度も怒られたことが無いのです。
一度しかおこられたことが無いので、強烈に覚えている出来事なんです。
それくらい何をやっても怒ることなく、いつも私の味方でいてくれました。
ありがとう!