札幌大通りわくわくウィンターランド

昨日から大通りわくわくウィンターランドが開催されました。
雪まつりに使った後の雪を再利用しようと今年から始まった企画だそうです。
雪まつりの写真をアップせずに、終わってからの写真をアップする私。
だって、雪まつりはニュースや新聞に載ってるし、私がとるよりも綺麗でしょ。雪まつり後のイベントなんて全国放送されないもんね。
昨日、早速下の子供たちと行ってきました。
先ずはスノーキャンドル作りをしました。
手袋をしていると綺麗にほれないと素手で作業をする息子(笑)職人だね〜


小さなバケツに雪を入れて押し固め、それを取り出して真中をくりぬくだけなのに、子供の力が弱いのか一個目は真中をくりぬいている時に崩れてしまいました。

なんとかできあがり。
途中、スコップを折ってしまい係りの人に謝る息子。


スノーマウンテンと名がついたただの雪山を登りお尻で滑りおりてくる子供たち。
隣でチューブソリとか歩くスキーとかやっているだろ〜。なんてお手軽な我が子たち。


なぜか、ばんけいスキー場の顔だしパネル。ここは大通りだよ!しかも右はじの人だけなぜか「山田」姓がついている。3兄弟とは、血のつながりのない兄弟なのか・・・・気になる。ビジュアル的には山田とどんぐり隊長はそっくりだけど、きのッティだけはとても兄弟には見えない。突っ込みどころ満載の顔だしパネル。でも可愛いから許すことにした。顔だしパネルは突っ込みどころが多いことのほうが普通だからね。
きっと、協賛しているんだね。スタッフに盤渓スキー場のコーチがいたからね。
   
久々にいっぱい歩いて気持ちが良かった。
帰りにいろんなところによったので、続きはまた今度でーす。