寒いのにご苦労様です

先日、末っ子の校外学習で「雪まつり探検」というのがありました。
6人でグループを作り、雪まつりを見に来ている観光客の方にインタビューをしたり、雪像を見て回るのですが基本、現地集合なので現地までは一人で行って(実際は誰かかれか、お友達にあえるのですが見回りの先生以外の大人はついていません)子供たちだけでインタビューなどをして、帰ってくるのです。
長女の頃から毎年やっていることなので、さすがに4人目ともなるとあまり心配はしていませんが、長女の頃は「2年生なのに一人で大丈夫かしら?」などと心配していました。
実際、毎年何人かのお母さんは様子を伺いに陰からこそっと見ているようです(ほんとは学校からダメって言われてるんだけど)
まじめな私は(ほんとは寒いから)見に行ったことがないのですが、先日その時の様子のビデオを見せていただきました。
いつも見ている顔ぶれなのに、なぜか少し大きくなったようにみえる子供たちがそこには映っていました。ウルウル。
先生方も寒いのに・・・・本当にご苦労様です。
今日はスキー学習です。練習のかいがあって、上手なクラスに入ることができました。
そして、今日も心配でドキドキですが見に行きません。放任することも時には大事なんだと学んだからね〜(長女のときから見に行ったことないけど(笑))
そして、今日も先生方寒いのにご苦労様です。