男親は大胆だな〜

昨日、夫と下の子供たちの3人でスキーに行きました。
私は前日の疲れもあったし、たまった家事をこなすため家にのこりました。
子供たちがお昼ごはんのときに電話をしてきて「お昼ごはんはラーメンを食べている」とか「たのしいよ〜」と報告してきたのですが、私にとって衝撃的な報告をしてきたのです。
長男が「僕、難しいコースに行きたかったからお父さんに言ったら、一人で行きなさいって言われたから、一人で行ってきた」と
えっ!え〜!!一人で!!しかも、そこはかなり難しいコース!!私ならムリかもと思うところ。
すかさず私は「ダメ!ダメ!一人はダメだよ!我慢してみんなと一緒に滑っていて」と言って電話を切りました。
帰ってくるまで、かなり心配でドキドキでした。
   
帰宅後はなしを聞くと「末っ子にはムリなコースだから一人で行かせたんだ」とさらっと報告する夫!
おい、おい!一人で行かせるのは無責任だろ〜
もうそんなこと絶対しないで〜と釘をさしておいたけど時々、男親の大胆な子育ても必要かな〜と思う時もある。
母親は心配で、時に手をかけすぎる時があるからね〜。大胆な子育ては男親の特権かもしれないなあ〜。
それにしても、怪我とか事故とかなくて良かった。
不思議と長男が少し大きくなっているように見えた。