神の領域に到達できず、今日ももがき苦しむ

本日 2度目の更新。
我が家の次女はよく
「普通母親なら・・・・」とか
「お友達のだれだれのお母さんは・・・」というたぐいの言葉をよく言う。
だいたいが、忙しくて次女の用事を後回しにした時に言われる。
そしてちょっと傷つく。一人になって、あるいは夫の前だけで泣く。
 
今朝なんて「私の部屋の加湿器、なんでかけてくれなかったの〜」だって!!
「自分でできるでしょ。あんたの召使じゃないよ〜。時間は24時間、体は一つしかないんだから自分で出来ることはやってくれないと、ムリでしょ」というと、「ほかの母親はちゃんとやってるよ、ブログとか、下の子と遊んでばっかりだからでしょ」と言われちゃう。
そして「私なら、一人の子を大事に育てるんだ!そして、何でもしてあげるんだ」なんてことを言う。
次女には早く子供を産んでほしい!!何でもしてあげることが良いことではないし、奴隷のようにすべてを受け入れるなんて出来ないことを知って欲しいわ〜(笑)
  
次女にそんなことばかり言われると心がパンクして逃げ出したくなる時がある(実際は逃げられないんだけど)
ママ友には「そんなこと、いちいち気にしてたらもたないよー」とか「うちだって
同じだよ」といわれ 少しほっとするけど。
完璧主義な性格と実行が伴わないことへの自分に対する苛立ち。母親になってからこれの繰り返しだったような。
年度末に入り、忙しくて心が疲れているようだ。うまく記事がかけません。
皆さんごめんなさい。こんな時もあるのです。