積極的に手をあげていた!!

昨日、長男の参観日に行ってきました。
算数の授業だったのですが、いつもと長男の様子が違うのです。
今までは自分から積極的に手をあげるような子ではなかったのですが、昨日はどんどん手をあげて答えをいったり、その答えをどうやって出したかの説明をしていたのです。
この数カ月で彼に何があったのでしょう。
担任の先生によると夏休み明けぐらいから少しづつ積極的になってきたと。
今までは、「手をあげて間違っていたらどうしよう」とか「手をあげることが恥ずかしい」という思いが強かったのかなかなか、特にみんなが見ている参観日には手をあげることをしなかったのです。
班で話し合う場面でも積極的に発言していたし。
塾の先生には「少しづつ自信がついてきたのかもしれないですね」と。
思い当たることと言えば、先月の模試で成績上位者に名前が出ていたことかな?それで「やればできる」とおもえたのかもしれない。
このまま良い方向にいくといいなあ〜。
今日は末っ子の参観日。2年生は「どうとく」だって!かわいいもんだよ。