師走だから忙しくてみんなイライラしてるのかな?

先日、子供の習い事のお迎えに行った時、路上によくある縦列の駐車場に車を止めていたら突然おじさん(私の父ぐらいの年齢)に窓を叩かれ、開けると「なんで俺の前に止めるんだ、出られないだろ」と言われました。
一瞬「えっ」っと思ったのですが「それは人にものを頼む言い方ではないと思います、これで出られないなら運転やめたらどうですか」と言ってしまいました。
帰ってくるまでずっと「ムカプンプン」だったのですが、気持ちが落ち着いてくると「言いすぎたな」と自責の念にかられたのです。
その数日後にも一通の大型スーパーの駐車場でやはりおじさんに「はやくいけ」みたいな手招き合図をされたのですが、一通ですよと教えたくて「だめだめ」と手を振ったのですが、凄い身振り手振りで「はやくいけ」といってくるので、ものすごく、ゆっくり行ってあげました。
たぶん、めちゃくちゃ混んでいたので私が駐車していたところに止めたかったのだと思います(順番守れよ〜)
でも、いつも言いかえした後は自責の念にかられるのです。(=_=)
いろいろ反省して落ち込むのです。
そんな時、夫は「〇〇(私のこと)は悪くないよ、自分の気持ちを表に出せるようになったのはいいことだよ」と言ってくれます。
夫は私のやることなすことを否定したことがありません。いつでも味方でいてくれます。明らかに私のほうが悪い時でも(だめだろ)
でも、そんな味方がいてくれるのでかえって反省して、今度はこうしようとか、思えるのです。(夫に操られてるなァ)
味方でいてくれる人が一人でもいるとがんばれるよね。

そのおじさんたちも、私も忙しくてイライラしちゃったのかな。
余裕を持たないとね。ごめんねおじさん。