お題

今週のお題「お弁当の思い出」
二十歳で専業主婦になったもんだから、最初はひどかったですよ。
何が難しいって、詰めるのが難しい。
お弁当づくり、おかずはそこそこ作れるけど、綺麗に見栄えよく詰めるのが難しい。
作ったことがあり人は納得していただけると思うけど、揺れても偏らないように、汁がこぼれないように、味が移らないように、腐らないように、いろいろ考えます。
結婚生活も20年を超えた今、少しはまともなお弁当をつくれるようになりました。
(立派なお弁当は作れません、あくまでもまともなです)
  

今年の運動会でのお弁当。
がんばりました。
  
でも、味や見た目より気持ちが大事だと思っています。
簡単に言うと「愛情です」
お弁当を作る時、少しだけ早起きをします。
「これを入れると喜ぶかな〜」とか相手のことを考えて作ります。
栄養にも気を使います。健康でいて欲しいから。
衛生にも気をつけます。お弁当はとくに時間がたってから食べるものだから。
食べる人のことを考えて、いっぱいの愛情をそそぎます。
これが一番大事なのです。と、自分への言い訳も込めて(笑)力説したーい。