いいな〜

一人っ子の子供をもつママ友とお話していたら、我が家とのギャップにびっくりしてしまいました。
まずびっくりしたのが、洗濯機は毎日回さない(我が家は毎日、しかも3回まわす時もある)
次に掃除は一日あるいは二日おきでも大丈夫(我が家は毎日、女子が多いせいか髪の毛やら、なんやらがめだつ!)
ご飯は毎日炊かないで、一回にたくさん炊いて、冷蔵、冷凍保存してレンジで温めて使う(我が家は二台の炊飯器がフル回転)
おかずの量(我が家はお味噌汁に6ℓの鍋を使うので野菜を切るのも大変、野菜いための時はフライパン2つ)や買い物の量の違いなど、すべてにおいてギャップがあり、そのママ友の話を聞きながら常に私は「いいな〜」を連発してました。
でも、逆にそのママ友は「○○さん(私の事)は偉いよ〜、子供が多いことはいいことだよ」と。
結局、お互いないものねだりだったのか(笑)
あ〜。でもやっぱり「家事がラクなのはいいな〜」(笑)