克服

長男は生まれた時から卵アレルギーがあったため、母乳を飲んでいる頃は私もいっさい卵を食べず、離乳食が始まってもずっとたまご抜きの食事をしていました。
ところが、小学校に上がる直前の血液検査で卵アレルギーがなくなり、突然の卵解禁。
しかし、今まで絶対に食べないようにしていたものを突然食べろと言っても、やはり抵抗があるらしく、なかなか手をつけようとしませんでした。
  
今日、長男の家庭科の授業で調理実習があります。
「ゆでたまごとほうれんそうをゆでる」です。
  
さ〜困りました。ゆで卵は苦手な食材です。
  
「練習してみる?」
「うん」
  
長男と一緒に茹でて「塩、マヨネーズ、醤油」を用意し、味見をしてみました。
かたゆでと半熟を作り、どちらが食べやすいか実験。
  
半熟は吐き出してしまいましたが、かたゆでに醤油をかけたものなら「おいしい」と
   
無事に克服し、醤油とたまご、ホウレン草をもって学校に行きました。
  
最初、食べる前に涙を浮かべていたのでどうなる事かと思いましたが、「おいしい!」の反応にびっくりしました。
  
そういえば、次女もトマトが食わず嫌いでしたが、今は大好きだもんな〜
  
少しづつ成長してるんだね。