リーダーとは名ばかり

末っ子の授業で「まち探検」なるものがある。
いくつかの班に分かれて、校区内を探検してみるというもの。
上の子供たちもやりました。
   
先日、そのまち探検がありました。
班員にはそれぞれ役割があり、「時計係り」(腕時計をもっていく人)とか「カメラ係り」(学校からカメラを借りてもっていく人」とか、いろいろ係りがある。
私は末っ子に「何か持っていくものとか、用意するものある?」と聞くと
末っ子は「いいの!リーダーだから、なんにもしなくていいの」だって
  
小3の班のリーダーなんて、名ばかりで、特に責任をとって辞任することもないし、何かを命令することもないのだ(笑)
  
これまた、らくな役を選んだね〜。
末っ子らしいといえばらしいね。
  
探検に行った先のお寺で、飴をもらって満足して帰ってきました。