再確認

いろいろな方が夫婦について書いている記事があり、どの記事も相手への感謝の気持ちや、一生懸命サポートしている様子が書かれてあり、ふと自分を振り返るきっかけとなりました。
自分は夫に何をしてあげているだろうか?単純にそう思った
  
朝がめちゃくちゃ弱いけどお弁当を作らなくちゃいけないので早起きの夫に起こしてもらっている私。
朝、すぐに動けないのでのそのそしている私の横で、自分でご飯を食べて行く夫。
(家族で一番早く家を出るため)
しかも、ごみを出しておいてくれる夫。
休みの日は、子供の習い事の送迎や用事をすべてこなしてくれる夫。
月一で私の実家に私の代わりに様子を見に泊まりがけで、JRで数時間かけて行ってくれる夫。
  
私は何をしてあげているんだろう・・・・でてこない。
そこで、思い切って夫に聞いてみた。
「私って、何か役に立つことしてあげてるかな?」
「そばにいてくれること・・・
人と比べるなんて、ナンセンスだよ。僕達はこれが最高の形なんだから」
  
つまり、「無理をするな」と言うことね。
  
そういえば、同じことを結婚する前に言われた。
「そばにいてくれるだけでいい」
そして、それを今でも実践している夫は、やはりすごいと思う。
ありがとう。皆様のおかげで夫の優しさを再確認できました。そして、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
・・・・・・・・・・
いや!ちょっとまてよ!そばにいることしか能が無いって言いたいのか〜〜〜がびょび〜ん